介護記録を一括管理する効率化ソフトを探していませんか?効率化ソフトは忙しい介護現場の効率を上げてくれる頼もしい存在ですが、初めて導入を検討するときは、何から始めればいいかわかりづらいものです。

また、介護記録の一括管理の便利さも体感してみないとなかなかわかりづらいものがあります。そこで今回は、効率化ソフト導入のステップやメリット、選び方などを解説していきます。また、サポートやライセンス発行料など注意すべき点やおすすめの介護記録ソフトなども合わせてご紹介します。

介護記録の効率化ソフトの導入方法を解説!

何かとメリットの多い介護記録の効率化ソフトですが、はじめて導入を検討するなら、導入するまでの具体的な手順が分からないことでしょう。そこで、実際に介護記録の一括管理ができる効率化ソフトを導入するまでの手順を4ステップで解説してきます。

資料の請求

まずは効率化ソフトの資料請求からはじめましょう。一口に効率化ソフトといっても、さまざまな製品が展開されており、介護記録に特化しているソフトや介護保険請求が便利なソフトなどがあります。詳しい情報を見聞きして、間違いのないソフトを導入するために、複数社の資料を請求しましょう。

試しに使ってみる

良さそうなソフトを見つけたら、デモンストレーションをしてもらったり、実際に操作してみたりしましょう。より職場にあったソフトを選べます。可能であれば、試しに実際の業務に使ってみるといいです。

見積もり

予算に制限がないなら、一番便利に感じたソフトを導入すればいいですが、なるべく費用をかけたくないのが正直なところではないでしょうか?デモンストレーションをうけたソフトの見積もりは出してもらい、比較するのがおすすめです。そして、費用対効果で一番お得に感じるものを導入しましょう。
介護記録を得意にしている株式会社スカイのレコセラは、4000円(規模による)から利用できますので、ぜひお問い合わせください。

導入

効率化ソフトの導入作業をします。企業にもよりますが、作業を代行してくれる場合もあるので、多忙な場合はお願いしましょう。

介護記録の効率化ソフトの導入メリットを紹介!入力は簡単で一括管理も可能

ここからは介護記録の効率化ソフトのメリットについて、詳しく解説していきます。

介護記録の機能は多くの事業所で役立つ機能で、複数の事業所がある場合は一括管理機能もおすすめ。たとえば、毎日の介護記録を簡単に入力したり、二重記録が不要になったりといったメリットがあるのです。

ソフトにもよりますが、タブレットなどで介護記録を入力するだけで、各書類に情報が反映され、一括管理もできます。業務が削減でき、その分サービスへの時間などがとれるわけです。このようなメリットがある一括管理の効率化ソフトが、株式会社スカイなら4000円から使えます。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

介護効率化ソフトの選び方を解説!サポートやライセンス発行料などをチェック

最後に、介護記録の一括管理ソフトなどを選ぶ上でチェックすべきポイントを4つ紹介していきます。

ライセンス発行料

介護効率化ソフトを導入するにあたり、ほとんどのケースで初期費用としてライセンス発行料がかかります。低額高額にかかわらず有料であることが多いですが、株式会社スカイが提供している介護記録を一括管理する効率化ソフトは、ライセンス発行料が基本料金に含まれています。

サポート体制の充実

まず、トラブル時のサポートがどうなっているかは必ずチェックしましょう。トラブルが起きると業務に不都合がでるのはもちろん、一括管理しているならデータも心配です。株式会社スカイの場合は、社員が介護業界出身者なので、安心してサポートをお任せください。なお、万が一トラブルが起こってもデータはクラウド上に保存しているため、再インストールする必要なく復元できます。いつでもどこでもデータの利用や保存が可能です。

法改正への対応

ご存知のとおり、介護保険は3年に1度改正があります。ソフトの保険改正への対応がどうなっているかも要確認です。実際、自動アップデートされるものから、自分で作業するもの、追加ライセンスの購入などが必要なものまであります。

他社ソフトへの乗り換え時にデータ移行が可能か

他社のソフトに乗り換える場合は、入力したデータが移せるかが重要になります。一括管理しているなら、対応実績のあるソフトを選びたいところです。データの移行をサポートしてくれる場合も多いですが、有料と無料の場合があるので、詳細を聞いておきましょう。

介護記録の一括管理ならレセコラをおすすめ!効率化ソフトをお探しの方は株式会社スカイへ

介護現場の効率化ソフトの導入方法や介護記録のメリット、ソフトの選び方などを紹介しました。仕事を本当に効率化してくれるかは、それぞれの現場によりますので、まずはいろいろと話しを聞いてみるのが一番です。

株式会社スカイのレセコラは、基本料金が4000円(規模による)からと導入しやすい一括管理の効率化ソフトを提供しています。ライセンス発行料など気になる点があれば、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらへ

介護記録の一括管理ができる効率化ソフトについてもっと詳しく

  1. 介護記録を一括管理する効率化ソフトとは?リーズナブルな料金・使い方も簡単のソフトをご紹介!
  2. 介護記録を一括管理するなら効率化ソフトがおすすめ!ライセンスなどの注意点を解説

介護記録を一括管理する効率化ソフトの導入をお考えの方は株式会社スカイへ

会社名株式会社 スカイ
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目3−15 レイフラット新宿B棟 3F
電話番号03-5324-2540
URLhttps://skycellar.co.jp/
役員代表取締役 中澤 好章
事業内容介護記録システム販売介護コンサルタント
資本金100万円